BLOG

読みもの

【マジで便利なイラレの小技】オブジェクトのアウトライン

グラフィックデザイン

2023.07.24

こんにちは、郷ちゃんです。

Illustratorを使用してテキストを中央揃えする時に、若干上に寄ってしまう事ってないですか?

僕もこの技を知るまでは【整列】パネル意味ないやん!とイライラしながら自分で調整していました。

しかし、この【オブジェクトのアウトライン】を知った現在、ストレスが一気に解消されました。

Illustratorを使用するデザイナーさんは絶対知っておいた方が良いツールですので、是非覚えておいてください。

通常の整列した場合

通常の[整列]パネルを使って中央揃えにしても、テキストの下に余白が生じてしまいます。

バランス感覚に自信のある方は、キーボードの[↓]キーを押して位置を揃えてもいいのですが、

かなり面倒ですよね。

オブジェクトのアウトライン後、整列した場合

ど真ん中に配置されるので、めちゃくちゃ気持ちいい!

大和に訊く

CONTACT

価値あるホームページを作りたい方、
本気で成果を出したい方は、
どうぞご相談ください。

VIEW MORE